じんのじんの『え日記』

いらっしゃいませ。じんのじんです。『え日記』を書いています。え、は只今自学自習中、発展途上につきあたたかく見守ってくださいませ。
あなたも、パソコンで絵を描いてみませんか。  

    
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 渡る世間は鬼ばかり
    みっくみく (08/26)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    春野 (04/09)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    とろろいも (01/14)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (08/26)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    あおと (12/25)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    へ? (05/09)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    yuri (11/21)
  • 愛妻の日
    キーE璽 (08/05)
  • レトリックのおけいこァ悗気い靴腓蓮
    マリオ (04/23)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    いち (02/01)
RECENT TRACKBACK
おきにいり
ペンタブレット
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
『はせがわくん きらいや』長谷川集平
はせがわくんきらいや
はせがわくんきらいや

クラスに一人はいたよね、からだの弱い子。
クラスに一人はいたでしょ、そんな子の、味方。

主人公は長谷川くん、お母さんの母乳が出なくて、ヒ素入りミルクのを飲んでしまったため(ほんの三缶だけど、それが元で)カラダの弱い子に育ってしまったんだ。

ぼくは、はせがわくんがきらいです。
はせがわくんといたら、おもしろくないです。
なにしてもへたやし、かっこわるいです。
はなたらすし、は がたがたやし、てえと あしひょろひょろやし、めえ どこむいとんのかわからん。


こどもは、しょうじきの神様ですね。
思ったことは、はっきり口に出して言います、人の弱点でも。
そしてまた、ねえどうしてどうして、と疑問符の神様でもあります。

「おばちゃんのゆうこと、ようわからへんわ。なんで、そんなミルク飲ませたんや。おばちゃんのゆうこと、わからへん」

なんで、そんなミルク飲ませたの、
なんで、なんで、そんなミルク作ったの、
なんで人が苦しみ、亡くなってしまったの、
みんなあなた方大人のせいでしょ、昭和三十年、ちょうど長谷川君が生まれたときに起こった事件です。

泣かんときいな。
長谷川くん わろうてみいな。
長谷川くん もっと太りいな。
長谷川くん ごはん、ぎょうさん食べようか。
長谷川くん だいじょうぶか。
長谷川くん。


クラスに一人はいたでしょ、からだの弱い子。
クラスに一人はいたよね、そんな子の、味方。

はせがわくんきらいや、でもあしたもいっしょにあそぼうね、はせがわくん。



PS:長谷川集平さんのHPはこちらからです

| 絵本 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP