じんのじんの『え日記』

いらっしゃいませ。じんのじんです。『え日記』を書いています。え、は只今自学自習中、発展途上につきあたたかく見守ってくださいませ。
あなたも、パソコンで絵を描いてみませんか。  

    
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 渡る世間は鬼ばかり
    みっくみく (08/26)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    春野 (04/09)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    とろろいも (01/14)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (08/26)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    あおと (12/25)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    へ? (05/09)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    yuri (11/21)
  • 愛妻の日
    キーE璽 (08/05)
  • レトリックのおけいこァ悗気い靴腓蓮
    マリオ (04/23)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    いち (02/01)
RECENT TRACKBACK
おきにいり
ペンタブレット
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
出た!!ディープインパクト
出た!といっても冬のボーナスではなく、10/22(土)東京競馬場・最終第12レース、推定16:19頃、100円玉1個が18,469,120円になったという馬のお話。

三連単で当てた方、オメデトね、いきなり親戚が増えたりするから気をつけてね。ハズレた方、くさらないでね、今日も、来週も競馬やってるから。
バカヤロー、ギャンブラーは反省はしても後悔だけはしねえんだ、って。そうそう、しょせんすべては小さいこと、でしたよね。



『小さいことにくよくよするな!』 悪戦苦闘・ぼくの実践記・その五
●040● ゴミ当番はだれの番か迷ったら、自分が行く
「おーい、今日は燃えないゴミの日だよ、出してくれたー」
「おーい、風呂沸かしといてー」
「おーい、この間買ったジーンズ、どこに仕舞った」
おーいコーヒー、おーい新聞、おーい布団敷いて、おいおい、オイオイ、泣き虫の子供じゃじゃあるまいし、まったくうるさいんだから、たまには自分でやりなさいよ!って、不機嫌なわが家人。

共稼ぎなのに、家事は女のシゴト・妻のツトメ、と決め込んでいた以前のぼく。
なんでぼくが風呂掃除やんなきゃいけないの、と勝手に腹を立てていた以前のぼく。
不機嫌な家人の気持ちも知ろうともせずに。。。今までの、ぼく。

だれがなにをやるのか、どっちが多くやるのか、そんなことばかり考えていると憂鬱になるだけだ。じつは、これこそが「小さなこと」なのだ。ゴミを出すのはだれの番かとあれこれ考えるより、自分でさっさと出して家族の責任を一つでも減らしてやったほうが、もっと人生は楽しくなる。

家人の不機嫌、ぼくのイライラ、原因のほとんどはぼくが出所。自分のことは自分でしましょう、小学校で教わったはずなのに、そんな簡単なことにも心遣いができていなかった。
これからは掃除はぼくがやる、うん、片付けは得意だから、洗濯はまかせてよ、ベランダで隣の家の奥さんと目が合うとちょっとテレルけど、食器洗いもぼくがやる、料理できないからせめて後片付けはぼくが、取れたボタンは付けてね、アイロンはぼくがやるから。

以前よりぼくは穏やかになった、家人も。ほんの少しだけど。

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと
小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと

| 競馬 | 14:16 | comments(0) | trackbacks(142) | ↑PAGE TOP
うちの菊より、明日の菊花賞・ディープインパクト
咲く?咲かない?咲くとき

花瓶に活けたツボミの菊、ぜったい咲かせて見せる、と今日で三日目、根きりを実行、でもって花瓶の水も替えてあげる。ただの水じゃないよ、備長炭(?普通の炭か)でろ過したおいしいお水、人のカラダに良いものなら植物にもきっと良いハズ、悪い理由はどこにもないよね。。


東京は今日もまた、はっきりしない空模様。
これではお日様頼りもままならず、花瓶に活けた菊もごらんのように、まだまだカタイい蕾のまんま、カタイ、固い、菊の花・・・・・・といえば、
固いなー、明日の競馬・菊花賞・ディープインパクトの単勝、前売り一番人気で100円、ほんとうに固いの?ねえ、うまごやさん。


ぼくは一番人気は、キライ、勝って当たり前じゃつまらない、人生も波乱万丈が面白い。
なんて言ってるから、ストレスにまみれ、あげくのはて体もボロボロになってしまった、なのに競馬は別、って懲りていない、ぼく、ただいま穏やかに修行中。
でもって馬券は、ぼくの大好きな「日刊スポーツ」の記者、鈴木良一”穴の法則”に乗る。ディープと同枠・8番・シャドウゲイト、前売り単勝360倍強、穴は人気の隣から、とも言う、100円買ってTVで見てようっと。日曜日。


『小さいことにくよくよするな!』ぼくの実践記・今日までのインデックス。
10/17         ぼくの大ストレス源
10/18 ●001● 小さいことにくよくよするな!
10/19 ●002● 完璧な人なんて、つまらない
10/20 ●078● 気を抜くこともたいせつだ
10/21 ●007● 人の話は最後まで聞こう
      ●029● いい聞き手になる
      ●009● 相手に花をもたせる


小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと
小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと

| 競馬 | 12:35 | comments(1) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP