じんのじんの『え日記』

いらっしゃいませ。じんのじんです。『え日記』を書いています。え、は只今自学自習中、発展途上につきあたたかく見守ってくださいませ。
あなたも、パソコンで絵を描いてみませんか。  

    
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 渡る世間は鬼ばかり
    みっくみく (08/26)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    春野 (04/09)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    とろろいも (01/14)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (08/26)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    あおと (12/25)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    へ? (05/09)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    yuri (11/21)
  • 愛妻の日
    キーE璽 (08/05)
  • レトリックのおけいこァ悗気い靴腓蓮
    マリオ (04/23)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    いち (02/01)
RECENT TRACKBACK
おきにいり
ペンタブレット
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< ツイてる、ツイてない 『永遠の1/2』佐藤正午 | main | 『小さいことにくよくよするな!』 悪戦苦闘・ぼくの実践記・その一 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
大ストレス源
小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと
小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと

バブルがはじけてからおよそ十年間、ぼくはボロボロでした。
ぼくだけではなく、ぼくの周り、とりわけ地道なサラリーマンでは想像つかないほどの高収入をたたき出していた若き実業家たちが、たたき出していたその収入と同額またはそれ以上の負債を背負い込み、消えていきました。


「もうこれ以上、きみには迷惑をかけられない。ボク一人ならなんとでもできる、だから・・」と、妻およびその親戚縁者に累が及ぶのを恐れ離婚する者、
「借りた金は返さんかい、おぅ、内臓でも売って金つくらんかい」とナニワ金融道の上をゆく債権者たちの厳しい取立てに行く方知れずになる者、心労がかさなりうつ病になる者、あのころ、ぼくたちはボロボロでした。

理由は分かっていました、手を広げすぎたこと、得意ではない分野に有頂天になっていたこと。その頃のぼくたちなら、なんでもできると。   メルセデスサイズの夢。

「これからは世のため人のため、産業廃棄物処理事業やらない、お金出せる?」
「広告制作会社の役員にならないか?なら連帯保証人になってくれる、ここに実印押してね」
「神田に新しく事務所を借りるんだ、一緒にやらないか、お金少し足りないんだけど」
と、すべて古くからの友人からの誘い・・・・・・ことごとく・・・・・・失敗でした。
泡のように消えた夢、山のように残った借金。

友人を責め立てました。
お前のせいだ、金返せ、どうしてくれるんだ、オレの生活、オレの将来、お前のせいで何もかもうまくいかなくなった、と。
その一方で、責め立てられもしました。
金返せ、連帯保証した商工系金融会社から毎日の催促、圧力、内容証明送った、家を差し押さえる、と、一大事、針のむしろに座らされているようなそんな毎日、家人には知られたくない、心配かけたくない、無理か、事態がさらに悪化してゆく、失望と絶望の繰り返し。


体にも異変が起こっていました。
夜が、暗闇が怖かった。布団に入り寝ようとすると、ムカムカと吐き気がする、トイレに駆け込むが吐けない、戻って横になる、目を閉じるとまた吐き気がする、楽しいことをイメージしようとするができない、眠れない夜。
電車に乗るのが、怖かった。
満員電車の中、立っているだけでムカムカしてくる、顔から血の気が引いていくのが自覚できる、冷や汗が出てくる、いけない、吐きそうだ、次の駅で降りよう、閉鎖された車内、陰うつな毎日。

大きな病院で検査を受けました。三ヶ月間通った、原因が分からない。その過程で、こちらの方が問題ですと主治医、二つある声帯のうち左側が動いていない、機能していない、と。さらに検査が続く、そしてその結果、えっ。
原因はストレスですね、ええ、ストレスのうち1/3位は放って置いても大丈夫なものです、その1/3の方のストレスですね。今後はなるべくストレスになるようなお仕事はひかえて下さい、と。


体には異常がない、そう診断されて少し、いやかなり楽になった。どうやら、ぼくはとんでもない大ストレス源に足を踏み入れてしまっていたようだ。
初めて直面する問題、ストレス、どう向き合うか。

十年後、この本と出会った。『小さいことにくよくよするな!』 文庫本で読んだ、実践を心がけた。おおげさでなく、ぼくは変わった、そう確信できるる。
一、小さいことにくよくよするな。
二、すべては小さなことだ。
この考え方を人生に取り込めば、もっと穏やかで愛情豊かな自分を育てることができる。


●完璧な人なんて、つまらない
●頭で悩みごとの雪だるまをつくらない
●たいていは相手が正しい
●一年たてば、すべて過去
●ストレスに強い人はストレスが増える
●期待を捨てれば自由になる


などなど、すぐにでもできそうな100の戦略、
ぼくが実践していること、心がけていること、明日から何回かに分けてご紹介いたします。


PS:ぼくの拙い文章が、あなたのストレス源になりませんように。
| 文庫本 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
勝手にじんさんのページ宣伝しちゃいました。

うーん そんなに重い過去があったの?
でも私は平気。
何故なら攻撃能力は低いけど、ディフェンス能力は
なかなかのもんでっせ。
「攻撃は最大の防御なり」とのお言葉もありますが、
野村克也曰く、点を取られなきゃ負けはない。
私は後者のタイプかも。
ゆえに、大儲けもできないかもしれないが、
今の世の中、先ずは大きな勝ちを目指すより
「負けない事」が大事だと信じてる。
| うまごや | 2005/10/18 3:05 PM |
>うまごやさま

そのとおり、小泉総理、といっておきます。
なんじゃ、そりゃ、小泉そりゃ、

分からないでしょ、これ。
携帯電話のメモりが全部消えてしまいました。
呆然自失、自分もどっかへいってしまいました。ぼーー。
| じんのじん | 2005/10/18 5:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jinnojin.jugem.jp/trackback/14
トラックバック
アドオン返済とは
今日は、聞きなれないアドオン返済について解説します。アドオン返済の定義を簡単にすると、「現金価格に手数料を加えた割賦販売価格を返済回数で割って、毎回の返済額を計算する方法」 をいいます。分割手数料を現金価格に上乗せするというadd onの意味からきているそ
| クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側 | 2007/02/07 6:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/16 6:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/17 2:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/06 1:07 PM |
クレジットカード詐欺 【ナニワ金融道】を検証
青木雄二氏の作品、大ベストセラー漫画【ナニワ金融道】の中で、こんな場面がありました。借金漬けで首の回らない男、泥沼亀之助が安アパートで雑誌を読んでいると、そこにクレジットカード特集のページがあり、何枚もカードの写真が写っていました。特集を受けた読者の
| クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側 | 2007/04/07 7:15 PM |
デート商法とは?
デート商法とは、男性や女性との恋愛感情を利用して、契約を締結させる商法のことです。デート商法は別名「恋人商法」ともいわれています。 デート商法は概ね以下のような手口で行われます。
| デート商法で布団を買わないで | 2007/04/15 6:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/18 12:28 PM |