じんのじんの『え日記』

いらっしゃいませ。じんのじんです。『え日記』を書いています。え、は只今自学自習中、発展途上につきあたたかく見守ってくださいませ。
あなたも、パソコンで絵を描いてみませんか。  

    
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 渡る世間は鬼ばかり
    みっくみく (08/26)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    春野 (04/09)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    とろろいも (01/14)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (08/26)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    あおと (12/25)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    へ? (05/09)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    yuri (11/21)
  • 愛妻の日
    キーE璽 (08/05)
  • レトリックのおけいこァ悗気い靴腓蓮
    マリオ (04/23)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    いち (02/01)
RECENT TRACKBACK
おきにいり
ペンタブレット
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< ああ、かんちがい | main | ああ、かんちがい、ファイナル >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ああ,かんちがい
中学一年生、まだまだボール拾いばかりやらされてた新米の野球部員だったころの話です。

いつもは鬼のような三年生が、練習前に僕たちを前に優しいお言葉。
「今日の練習終わったら、みんなですうどん食いにいくぞ。もちろん、三年生のおごりや。ええか、気張って練習せえよ!」
ウオー、っと一年生から歓声が上がりましたね。
けど、すうどんって、どんなうどん、とボク一人だけが理解できていないようでした。

駄菓子屋さんは知ってるけど、うどん屋さんにはまだ入った事は無い、ましてやすうどんなんて聞いたことも無いし。
トコロテンのように酢につけてずるずる食べるのだろうか、すうどんておいしいの?練習中ずーっと気になっていました。恥ずかしくて、だれにも聞けませんでしたから。

そんな不安も、食べてみたら、大笑いでした。
なーんだ、あったかいうどんに薄切りの鳴門がちょこんと二切れ、そして細切れの油揚げが数切れ、そして薬味のネギがぱらぱらと乗っかった、ただのうどんでした。
酢うどんではなく、具がほとんど入ってない素うどん、という意味だったんですね。
ああ恥ずかしい、目一杯赤面、でも誰にも知られずよかったよかった。

ちなみに関東地方の「かけうどん」は、熱いだし汁をかけただけ、ということで「かけうどん」というのだそうですよ。
だから関東の「かけうどん」は、ネギ以外なーんも入っていないのですね。

| イラストエッセイ | 17:35 | comments(12) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
| - | 17:35 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
あのですね〜、「かけうどん」今すぐ食べたくなっちゃいました。それも、駅の売店や立ち食いの「かけうどん」。

これはやっぱり学生の味です。
大人になってからは、お蕎麦屋さんに入って堂々と「かけうどん」と声に出せなくなっていました。
今でも注文できるのは駅の立ち食いだけです。

あんなに美味しいのになぜ、大人になるとあの「かけうどん」お願いしますって言えなくなっちゃうんでしょうね〜。
| あおと | 2006/05/23 8:06 PM |
今晩は〜。
かけうどんというより、すうどんと言っていた覚えがあります〜。でもそばはかけ蕎麦と言ってました。
今日は坊主君が可愛いから笑わないよー♪
| いち | 2006/05/23 11:02 PM |
>あおとさんへ
そばは関東、うどんは関西、
ボクは勝手にそう決め込んでいます。
大阪のきつねうどん、お好きですか?
| じんです | 2006/05/24 9:23 AM |
>いちさんへ
そうか、西の方では
うどんには「す」
そばには「かけ」ですね。
「すそば」とは言いませんしね。
納得。
| じんです | 2006/05/24 9:27 AM |
う〜ん。
ありがちな話ですね。
若干名はたしかに「ワカ1000名」?なんて思ってましたが、「すうどん」は、何となく想像できました。
ただ、地方によって呼び名が違うものなんかは未だに???と思うこともありますね。
| うまごや | 2006/05/24 12:13 PM |
 今晩は

 嫌なお天気になりました。

 私もじんさんに負けないくらい笑い話(笑えないようなのも多々)あります。
 私は関東人ですが「すうどん」て言います。
おかしいなぁ、我が親も祖父母も東京なんだけど。
 でもそう言えばお店には「かけうどん」て書いてあった様な…。
| 恵雅 | 2006/05/24 7:28 PM |
じんのじんさんへ
御無沙汰していました。
いつも、温かく見守って下さってありがとうございます。

すうどんに若干名・・・笑わせていただきました。

私も勘違い・・・沢山あります。有りすぎかも?です。
私の場合、無知は強し・・・しかし、恐いです。

| ほたる | 2006/05/24 11:20 PM |
>うまごや様
すうどん、関東・関西の境界線はないんでしょうかね。
漠然とした記述で申し訳ないです。
昨日は、例の映画見に行っていたため、
更新さぼりました。
おかげで帰り、えらい雷雨に襲われてしまいました。
たたりじゃ。
| じんです | 2006/05/25 8:45 AM |
>恵雅さん、おはようございます
え、東京生まれの恵雅さんも
「すうどん」って言うんですか。
ますますもって、境界線がわからなくなりました。
| じんです | 2006/05/25 8:54 AM |
>ほたるさん、こんにちは
お久しぶりです。
お仕事大変そうですね。
ストレスは溜め込まないで、
ここに来て、一気に吐き出していってくださいね。

ボクのああかんちがい、もう一つこれから描いてみます。
また笑いに来てくださいね。
| じんです | 2006/05/25 9:05 AM |
おはようございます。あの〜ですね・・ふうか地方は田中好子さんがCMにでてはる、揖保の糸という、おそうめんの産地なんですが・・ふうかが子供の頃、おだしで、おそうめんをつるつる・・は勿論であって、おだしは母がかつおを煮出して作ってました・が、しごとでいそがしいと、(さましておかないと、冷やしそうめんが、にゅー麺になるでしょ・・)おだしの冷たいのが間に合わず、でも、もう湯がいてあるし・・状態のときは・・酢と砂糖と醤油の三杯酢に付けて、食べてましたよ・・・\(^O^)/そうです(;^_^A間違いなく、酢そうめんになってましたよo(^-^)o
すこし長くなりましたm(__)m
| ふうか | 2006/05/25 9:22 AM |
>ふうかさん、こんにちは
酢そうめんですか。
酢と砂糖と醤油の三杯酢に付けて、って
どんな味ですか?
どんな割合で調合するんでしょうか?

よかったら、ふうかさんのブログで教えてもらえませんか。
この夏、試してみようかな。
| じんです | 2006/05/25 11:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jinnojin.jugem.jp/trackback/176
トラックバック
田中好子のプロフィール
田中好子(たなかよしこ)1956年4月8日、東京都足立区千住生まれ。日本の女優。本名:小達好子(おだてよしこ)。血液型:A型。実家は釣具屋。東京成徳短期大学付属高校(現:東京成徳大学付属高校)→東京成徳短期大学卒業。1973年9月1日、伊藤蘭、藤村...
| 田中さんのブログ〜田中美保・美帆・れいな・ロウマ・気象予報士の田中まや〜 | 2006/11/18 1:42 PM |