じんのじんの『え日記』

いらっしゃいませ。じんのじんです。『え日記』を書いています。え、は只今自学自習中、発展途上につきあたたかく見守ってくださいませ。
あなたも、パソコンで絵を描いてみませんか。  

    
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 渡る世間は鬼ばかり
    みっくみく (08/26)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    春野 (04/09)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    とろろいも (01/14)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (08/26)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    あおと (12/25)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    へ? (05/09)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    yuri (11/21)
  • 愛妻の日
    キーE璽 (08/05)
  • レトリックのおけいこァ悗気い靴腓蓮
    マリオ (04/23)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    いち (02/01)
RECENT TRACKBACK
おきにいり
ペンタブレット
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
| main | 正しいケンカのしかた『岸和田少年愚連隊』(望郷篇) >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
正しいグレ方『岸和田少年愚連隊』(血煙り純情篇)
岸和田少年愚連隊 (血煙り純情篇)
岸和田少年愚連隊 (血煙り純情篇)
あっ、また一本毛が抜けた。なにかに夢中になっているとき、どうも僕は髪の毛を左手でクルクルしているらしい。おりから読書の秋、まいいか、あとでトリートメントしっかりやっておこうっと。

でもって『岸和田少年愚連隊』、あいかわらずケンカの毎日、生活しのぎのためならなんでもします、シリーズ第二作。
作者の中場利一、TV界でいえばさしずめ明石家さんまか島田紳助あたり、理屈ぬきにしゃべくりが面白い。

駐車場で他人の車からホースでガソリンを抜き取る(盗み取る)小鉄と主人公チュンバ、次のシーン、

必死でホースを吸っていた小鉄は「モガッ!」と声を出して、ガソリンが溢れるホースの先を、わが愛車の方へとさし込んだ。
「あー、またガソリン飲んでもうた」
「小便に火ィつくぞ」
「ビタミン入りのガソリン作ってもらわなアカンのォ」
「電話しとくわ」
「たのんだぞ」


口から火を吹く人は見たことあるけど、火を吹く小便て、ククク、そんなこと出来たら“電撃ネットワーク”からスカウトがやって来るがな。
ビタミン入りのガソリンはないけど、エンジン清浄剤入りのガソリンならある、けど、おしっこまでキレイにはならんわな。
ガソリンは買うもんやない、いただくもんや、ごんたくれの会話、いいテンポです。

もうワンシーン、小鉄と主人公チュンバがならんで夕やけけを見ているところ。

「小鉄ぅー、夕やけってなんで赤いんやろのぉー」
「さあ、みんなに見られて、はずかしいんと違うかァ」


真っ赤に染まった夕やけ空に向かって、あのケンカどない決着をつけたろ、そんな思案にくれている二人です。

夕やけは赤い、赤いは恥ずかしい、だから夕やけは恥ずかしがっている、これ比喩の基本形、覚えておいて応用して使ってみましょ。

最後にもうひとつ、レトリックの天才さんまさんや紳助さんも使ってそうな言い回し。主人公チュンバが岸和田最強のオトコ・名は優しいが泣く子も黙るカオルちゃんから、元気か、おう、と声をかけられ慇懃にいい放つ一言。

「はい、元気元気元気、もうむちゃむちゃ元気で、毎日血ィが騒いでやかましいて寝てられんそうです」

ちょと、そこの中途半端な不良少年たち、この本読んで正しいグレ方学びなさい。

あっ、本は買うもの、だまって持って帰ったら本屋のおっちゃん泣いてしまうよ、
アマゾンで注文しなさいね、いい子だから。








| 文庫本 | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 21:20 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
管理者の方も若かりし頃はガソリン泥棒したのだろうか?
私はタイヤ泥棒くらいかなぁ・・・。

あっ!髪の毛のトリートメントも忘れずにね。
って中野さんも言ってましたよ。
| 関 準優勝 | 2005/10/05 10:39 AM |
コメント、ありがとね。
あなたが最初のお方。
忘れないよう、メモしておきます。
これからもよろしくね。
| じんのじん | 2005/10/05 6:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jinnojin.jugem.jp/trackback/2
トラックバック