じんのじんの『え日記』

いらっしゃいませ。じんのじんです。『え日記』を書いています。え、は只今自学自習中、発展途上につきあたたかく見守ってくださいませ。
あなたも、パソコンで絵を描いてみませんか。  

    
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 渡る世間は鬼ばかり
    みっくみく (08/26)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    春野 (04/09)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    とろろいも (01/14)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (08/26)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    あおと (12/25)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    へ? (05/09)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    yuri (11/21)
  • 愛妻の日
    キーE璽 (08/05)
  • レトリックのおけいこァ悗気い靴腓蓮
    マリオ (04/23)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    いち (02/01)
RECENT TRACKBACK
おきにいり
ペンタブレット
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 『小さいことにくよくよするな!』 悪戦苦闘・ぼくの実践記・その三 | main | うちの菊より、明日の菊花賞・ディープインパクト >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
『小さいことにくよくよするな!』 悪戦苦闘・ぼくの実践記・その四
咲く?咲かない?咲くとき

昨日、花瓶に活けたツボミの菊、ぜったい咲かせて見せる、とブログに書いたら、自称庭いじりの名人さんから早速メールが来た。やはり、咲く寸前のツボミならともかく、固いツボミじゃ厳しい、と。家人と同じ意見。う〜ん。

←10/21曇り空、今日のツボミ


『小さいことにくよくよするな!』 
●007● 人の話は最後まで聞こう
わが家人 「あなたって、ほんと、人の話最後まで聞かないわよね、わたしが喋ってるのに、すぐさえぎる、すぐ割って入ってくる、最後まで人の話し聞きなさい!あんただけに限ったことじゃないけど・・・ほらTVの人気司会者、秋の魚といえば○○○さん、キミどない思う?とゲストに振っておいて、話が盛り上がってきたな、と思ったらまさにその時、喋りたくてうずうずしていたあのお方が割って入る、これってどうよ、ゲストに失礼でしょ?」

「あなたもおんなじ、早く喋りたい、あいつを言い負かしたい、あいつには負けたくない、説得してやる、認めさせてやる、そう考えてるでしょ、人が話しているとき次は何を喋ろうか考えているでしょ、疲れないの??あなたみたいなひとが会議の中に二人もいたら、お互いイライラしない?相手も同じこと考えてるのよ、話してる人はアナタに話しをじっくり聞いてもらいたいの、認めて欲しいのよ、同意して欲しいのよ、おだやかに意見のやり取りをしたいの、それをアナタがさえぎる、あなたの、悪いクセ」

家人のキツイお小言も、いまなら最後まで穏やかに聞くことができます、本当です、本当ですって。

できれば会話を始める前に「じっとがまんするんだぞ」と自分に言いきかせる。相手が話し終えてから口を開け、と自分に命じる。そんな簡単なことで人間関係がどれほどかわるか、一度ためしてみれば、きっと驚くにちがいない。
話しをちゃんと聞いてもらったことで、相手はふっと緊張をほどく。相手をさえぎるのをやめれば、こっちも気持ちが楽になる。動悸も脈拍もゆったりしたリズムになり、なにより会話が楽しめるようになる。


今日の最後に、次の二つの戦略も引用しておきます。

●029● いい聞き手になる
いい聞き手になると忍耐強い人になれるだけではなく、人間関係の質も向上させられる。みんな自分の話をちゃんと聞いてくれる人と話しをしたがるものだ。

●009● 相手に花をもたせる
気のもちようでふしぎなことが起きる。「自分が、自分が」という思いをすっぱり捨てて人に花をもたせると穏やかな気分になれるのだ。
自民党のみなさん、議員年金即時廃止案、きもちよく民主党に勝ちをゆずりましょう。ほら、またあなたの党の支持率が1ポイント上がった、でしょ。

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと
小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと

| 実践記 | 14:30 | comments(3) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
| - | 14:30 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
たびたびどうも。
まだ菊あきらめてないですね。
写真を見る限り非常に厳しい状態ですが、
可能性はゼロではありません。
***以下は私の豆知識***
・切花は根が腐りやすいです。マメに根きりをしてください。
・水ですが、毎日水換えしてください。
・日当たりのいい場所に置いてください。
(ライトで照らすのも可)だと思う。
・まだ小さく固いつぼみは間引きしてみましょう。
ツボミが色づいてきたらこっちのもんです。
上記はあくまで私の豆知識であり、実際に試した訳ではありませんが、熱帯魚水槽の有茎類の水草も開花させることは可能で、理屈的には菊も同じハズなのでひょっとすると・・・。
あとはCO2の添加?いやそれはちがうかなぁ?


| うまごや | 2005/10/21 6:19 PM |
よし、やってみる。
| じんのじん | 2005/10/22 7:33 AM |
Good site and good blog.Thanks
| OnlineSlots | 2006/03/17 10:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jinnojin.jugem.jp/trackback/20
トラックバック
「小さいことにくよくよするな!」リチャード・カールソン
今日は早く帰れたので、図書館により5冊借りる。読み応えありそう。【今日の名言】こんな簡単なことなのに、ためした人すべてに目覚しい効果があった。話す前に息を吸う。それだけで忍耐と客観性が増すだけではなく、相手から一目おかれるようになる。「小さいことにく
| 本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」 | 2005/11/18 5:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/18 3:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/15 9:08 PM |