じんのじんの『え日記』

いらっしゃいませ。じんのじんです。『え日記』を書いています。え、は只今自学自習中、発展途上につきあたたかく見守ってくださいませ。
あなたも、パソコンで絵を描いてみませんか。  

    
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 渡る世間は鬼ばかり
    みっくみく (08/26)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    春野 (04/09)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    とろろいも (01/14)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (08/26)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    あおと (12/25)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    へ? (05/09)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    yuri (11/21)
  • 愛妻の日
    キーE璽 (08/05)
  • レトリックのおけいこァ悗気い靴腓蓮
    マリオ (04/23)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    いち (02/01)
RECENT TRACKBACK
おきにいり
ペンタブレット
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< レトリックのおけいこ『毎日かあさん』西原理恵子 | main | レトリックのおけいこァ悗気い靴腓蓮 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
レトリックのおけいこぁ愃寛譴里ばいばあちゃん』島田洋七
うまいなあ、この表現、真似てみたいな、こんな言いまわし。そんなレトリックのお手本、いろいろ集めてみました。
佐賀のがばいばあちゃん
佐賀のがばいばあちゃん
プロローグ
ある夕ご飯の席のことだった。
「ばあちゃん、この二、三日ご飯ばっかりで おかずがないね」
俺がそう言うと、ばあちゃんはアハハハハハハハ・・・・・と笑いながら、
「明日は、ご飯もないよ」
と答えた。


8歳で広島から佐賀の田舎に預けられた主人公・昭広(洋七)と、昨日 今日の貧乏とは違う、先祖代々貧乏だと笑い飛ばす佐賀のがばい(すごい)ばあちゃんとの生活、今から40年ほど前のお話です。
漫才ネタのような貧乏話が続きます。

「ばあちゃん、腹へった!」
「気のせいや」

「何しようかな?」
「もう寝なさい」

「やっぱり、お腹減った」
「夢や」
と言われてしまった、布団の中だったので、一瞬夢かと思ったけど・・・・・・・・空腹と寒さで涙がこぼれた。

          (失礼を承知で、一部 地の文を省略させていただきました。)
お腹がすいたのは、気のせいや、夢みてるんや、といい放つばあちゃん。言外に、ごめんな辛抱してな、と詫びている。人気漫才師だった洋七さんならではのレトリックに、脱帽です。この頃、ぼくたちこどもはみんなお腹をすかせていましたよね。

「母の日」に、広島で働く母のことを書いた作文が、コンクールで賞をとる。
その一月後、今度は「父の日」の作文の課題がでる。小さい頃、原爆の後遺症で亡くなった父、その記憶が何一つない、なにを書けばいいのか、

「ばあちゃん、俺、父ちゃんのこと、知らんよ」  と言ったら
「そう書いとけ」  とばあちゃんは、いつもの調子である。
幼い俺は、原稿用紙いっぱいに、
『知らん』
と書いて、提出した。
返ってきた作文は・・・・・・・・・・百点満点だった!


父を早くに亡くしたこと、母の許を離れてばあちゃんとの二人だけの生活のこと、先生は知っていたんだ、知ってくれていた、だから、『知らん!』というこどもの気持ちに満点をつけてくれたんだ。
そんな国語の先生にも、100点。

さいごに、ばあちゃんの楽しく生きる方法語録から、ひとつ、

頭がいい人も、頭が悪い人も、金持ちも、貧乏も、
五十年たてば、みーんな五十歳になる。



CMプロダクションで働いていたころの資料を整理していたら、B&B全盛期の頃のTVコマーシャルの絵コンテが出てきました。
明治製菓のフーセンガム『ちょっとはいけん』じょうだんカード入り50円、新発売、というもの。
「まにあいま線、ちこく駅から、朝ねぼう経由」
「モテま線、ボク駅から、ヒジテツ経由、3枚目」
駅員で検札係の洋七さんと乗客の洋八さん、ショートコントのようなCMでした。
どなたか、憶えていらっしゃいますか?


PS:『佐賀のがばいばあちゃん』映画化公式ホームページはこちらから
| レトリック | 14:10 | comments(0) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP
| - | 14:10 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jinnojin.jugem.jp/trackback/31
トラックバック
佐賀のがばいばあちゃん
佐賀のがばいばあちゃん島田 洋七 久しぶりに本についてカキコ。 毎日読書はして...
| tstep::blog | 2005/11/28 12:17 AM |
がばい-佐賀のがばいばあちゃん 2 島田 洋七 (著), 石川 サブロウ (著)
広島から佐賀のばあちゃんの元へ預けられて早二年。ばあちゃんが提唱する明るい貧乏生活にも慣れ、スクスクと育っている昭広ですが、やはり、恋しいのは、広島のかあちゃんです。昭和30年代を舞台に、天才漫才師・島田洋七が綴った自伝的小説のコミックス化第二弾! 
| あなたに読んでもらいたい本 | 2007/02/18 5:38 PM |
がばいばあちゃんをアマゾンで購入しました。
佐賀のがばいばあちゃんをアマゾンで本を購入して読みました。評判どおり、面白くて泣ける話ですね。こ...
| アマゾンの本情報 | 2007/04/04 3:01 AM |
島田洋七 吉本退社(2度目)
島田洋七 2度目の吉本“退社” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000018-spn-ent 印税契約は一般的には10%らしいですが、退社を決意するぐらいで すから、相当低い率に抑えられていたのでしょうか? まあ、契約する時点で、そのあたりの
| 裏ニュース速報24時 | 2007/04/10 1:00 PM |
漫才コンビ「B&B」の島田洋七
 漫才コンビ「B&B」の島田洋七(57)が5月末にも所属事務所の吉本興業を離れる。現在、大ヒット中の自伝的小説「佐賀のがばいばあちゃん」の収益をめ...
| いつの間にか私は主夫 | 2007/04/13 12:50 AM |