じんのじんの『え日記』

いらっしゃいませ。じんのじんです。『え日記』を書いています。え、は只今自学自習中、発展途上につきあたたかく見守ってくださいませ。
あなたも、パソコンで絵を描いてみませんか。  

    
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 渡る世間は鬼ばかり
    みっくみく (08/26)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    春野 (04/09)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    とろろいも (01/14)
  • 渡る世間は鬼ばかり
    沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (08/26)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    あおと (12/25)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    へ? (05/09)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    yuri (11/21)
  • 愛妻の日
    キーE璽 (08/05)
  • レトリックのおけいこァ悗気い靴腓蓮
    マリオ (04/23)
  • 小菊の花が満開の、今日です。一輪、クレヨンで描いてみました。お子様の絵のようで、はずかしくて。ボクは明日も仕事。よい休日をお過ごしください。
    いち (02/01)
RECENT TRACKBACK
おきにいり
ペンタブレット
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 女房焼いても家焼くな | main | 当り!昨日の天気予報 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
渡る世間は鬼ばかり
「渡る世間は鬼ばかり」って、
てっきり辞書に載ってる正しい慣用句だとばかり思っていました。

出典は「渡る世間に鬼は無い」で、
世間の未知の人はこわく見えるが、皆困った人を助けるようなやさしい心を持っている(広辞苑)、と、まったく正反対の言葉。

TVドラマのタイトルにひねり出した造語とはいえ、ここ一年に起こっている事件をみていると、文字通り「渡る世間は鬼ばかり」、
耐震強度を偽装する鬼、
税金を無駄食いする鬼、
風説を流布する鬼、
わが子を虐待する鬼など、鬼鬼鬼、百鬼夜行、悪行三昧と、くやしいけど世情を言い当てているだけにこの言葉には脱帽。

今日は、節分の日。
世間の悪い鬼たちを退治してくださいよ、桃太郎侍!!


| イラストエッセイ | 12:55 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 12:55 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
じんのじんさん、こんばんは!拙ブログへのコメント&トラックバックありがとうございます。とても楽しいブログですね。絵も楽しいですし、文章も面白いです。面白くて先月の分まで見てしまいました。センスも素晴らしいと思います。
これからも楽しいブログを頑張ってくださいね。面白いので、また拝見しますね。
| 保育所ちびっこランド松原園 園長 | 2006/02/03 8:15 PM |
松原園の園長さんへ
あったかいコメント、ありがとうございました。
またいらしてください、お待ちしています。
| じんのじん | 2006/02/04 10:03 AM |
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://sawajirierikani.cocolog-nifty.com/blog/

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://sawajirierikani.cocolog-nifty.com/blog/
| 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 | 2010/08/26 12:52 PM |

なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://0lc63dw.irap.rameee.com/
| とろろいも | 2011/01/14 4:39 AM |

出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://1802pgs.www.sofban.info/1802pgs/
| 春野 | 2011/04/09 12:34 AM |

さみしいとき
あるよね
http://htocpol.t.monju.me/htocpol/
| みっくみく | 2011/08/26 9:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jinnojin.jugem.jp/trackback/60
トラックバック